5. 行動パターンの追加


敵の行動パターンをさらに追加していきます。

前回までのチュートリアル

時間経過後ショットを停止

10秒経過したらワインダーショットを停止させます。

Enemy3のArborFSMを開いてください。

ShotステートにTimeTransitionを追加します。

GIF

追加したTimeTransitionを以下のように設定します。

Seconds 10

TimeTransitionのNext Stateをドラッグ&ドロップし、Shot Stopステートを作成します。

GIF

Shot StopステートにTrigger/Send Triggerを追加します。

GIF

追加したSendTriggerを以下のように設定します。

Target Weapon2オブジェクト
Message StopTrigger

プレイボタン」を押して動作確認してみましょう。

GIF

左側に移動

左側に移動させます。

Shot StopステートにTransition/GoToTransitionを追加します。

GIF

GoToTransitionのNext Stateをドラッグ&ドロップし、Left Moveステートを作成します。

GIF

Left MoveステートにTween/TweenRigidbody2DPositionを追加します。

GIF

TweenRigidbody2DPositionを以下のように設定します。

Relative チェック付ける
To -2, 0

自機狙いのショット

左に移動し終わったら自機狙いのショットを開始します。

TweenRigidbody2DPositionのNext Stateをドラッグ&ドロップし、Shot 2ステートを作成します。

GIF

ShotのSendTriggerをコピーし、Shot 2に貼り付けします。

GIF

Shot 2ステートのSendTriggerを設定します。

Target Weaponオブジェクト

プレイボタン」を押して動作確認してみましょう。

また、敵の自動生成を行っているEmitterオブジェクトを一旦無効にしてから開始すると確認しやすいです。

 

敵弾の追加

時間経過後、自機方向に移動する敵弾を追加します。

ProjectウィンドウでShootingGame/Prefabs/EnemyBulletを複製してEnemyBullet2という名前にします。

GIF

作成されたEnemyBullet2をArbor Editorで開いてください。

StartステートにTransition/TimeTransitionを追加します。

GIF

TimeTransitionを設定します。

Seconds 0.5

Next Stateをドラッグ&ドロップし、Rotateステートを作成します。

GIF

RotateステートにScripts/LookAt2DObjectWithTagを追加します。

GIF

LookAt2DObjectWithTagを設定します。

Transform EnemyBullet2オブジェクト
Tag Player

StartステートのSetVelocityRigidbody2DをコピーしRotateステートに貼り付けします。

GIF

SetVelocityRigidbody2Dを設定します。

Speed 3

Weaponから発射する弾丸をEnemyBullet2に変更します。

Weaponオブジェクトを選択し、Arbor Editorで開きます。

ShotステートのInstantiateGameObjectのPrefabを2か所、EnemyBullet2に変更します。

プレイボタン」を押して動作確認してみましょう。

 

ワインダー発射に戻る

再びEnemy3のArborFSMを開いてください。

Shot 2ステートにTimeTransitionを追加します。

GIF

TimeTransitionを10秒で遷移するように設定します。

Seconds 10

Next Stateをドラッグ&ドロップし、Stop Shot2ステートを作成します。

GIF

Shot2ステートのSendTriggerをコピーし、Stop Shot2ステートに貼り付けします。

GIF

SendTriggerを設定します。

Message StopTrigger

Stop Shot2ステートにGoToTransitionを追加します。

GIF

Next Stateをドラッグ&ドロップし、Center Moveステートを作成します。

GIF

Center MoveステートにTweenRigidbody2DPositionを追加します。

GIF

TweenRigidbody2DPositionを設定します。

Relative チェックつける
To 2, 0

Next Stateをドラッグして、Shotステートに接続します。

GIF

プレイボタン」を押して動作確認してみましょう。

 

次のステップ

6. Waveの追加

Privacy Preference Center

Your Privacy

This site uses cookies to display contents and advertisements tailored to users, provide social media functions, measure advertisement impressions and clicks. We also gather information on users' site usage status and provide them to social media, advertisement distribution and data analysis partners. Each partner may use this information in combination with other information that the user provided to each partner or other information gathered when the user used the service of each partner.

Analytics, Ads