4. 武器の作成


ワインダーとよばれる発射方向がカーブするような武器を追加します。

前回までのチュートリアル

Weaponオブジェクトの複製

まずは、HierarchyからEnemy3の子であるWeaponオブジェクトを右クリックメニューし「Duplicate」を選択してください。

そして、複製されたオブジェクトをWeapon2にリネームします。

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Weapon2のArborFSMをArbor Editorで開いておきます。

LookAt2DObjectWithTagの削除

プレイヤー狙いをやめるため、RotationステートからLookAt2DObjectWithTagを削除します。

LookAt2DObjectWithTagタイトルバーの歯車アイコンをクリックし、「削除」を選択してください。

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TweenRotationの追加

Rotationステートの歯車アイコンをクリックし「挙動追加」を選択、「Tween > TweenRotation」を追加します。

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TweenRotationの設定

Weaponの角度を150度と210度の間を行き来するよう設定します。

Type PingPong
Duration 2
Curve EaseIn,EaseOutのプリセットを選択
From 0, 0, 150
To 0, 0, 210

発射間隔を短くする

ShotステートにあるTimeTransitionを変更して発射間隔を短くします。

Seconds 0.05

発射方向を調整する

このままでは同時に発射される2つの弾の隙間が狭いため、発射方向を調整して隙間を広げます。

ShotPosition1

HierarchyでWeapon2オブジェクトの子オブジェクトであるShotPosition1オブジェクトを選択してください。

Transformを以下のように変更します。

Rotation 0, 0, 15

ShotPosition2

続いて、HierarchyでWeapon2オブジェクトの子オブジェクトであるShotPosition2オブジェクトを選択してください。

Transformを以下のように変更します。

Rotation 0, 0, -15

Weapon2にShotTriggerを送る

Enemy3のArborFSMを開いてください。

ShotステートのSendTriggerを以下のように変更します。

Target Weapon2オブジェクト

動作確認

プレイボタン」を押して動作確認してみましょう。

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敵弾発射が変更されているのが確認できます。

次のステップ

5. 行動パターンの追加

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