よくある質問


最新バージョンに更新したらエラー発生

最初に、マニュアル : アップデートガイドの更新手順や各バージョンの更新ガイドを参照してください。

アップデートガイドに記載されている方法を試してもエラーが発生する場合は、お手数おかけしますが不具合報告フォーラムにご報告お願いいたします。

接続線とノードが重なって接続状況が見づらい

リルートノードを使用することで、接続線とノードが重ならないように調整できます。

StateLinkのリルートノード

リルートノードの作成

  • リルートノードを作成したい位置へStateLinkをドラッグ&ドロップ
  • メニューの「リルート」を選択
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リルートノードの挿入

  • 既に接続済みの接続線をマウスオーバーし右クリック。
  • メニューの「リルート」を選択。
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リルートノードの方向編集

  • リルートノードを選択。
  • 方向アイコンをドラッグ
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データスロットのリルートノード

リルートノードの作成

  • リルートノードを作成したい位置へデータスロットをドラッグ&ドロップ
  • メニューの「リルート」を選択
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リルートノードの挿入

  • 既に接続済みの接続線をマウスオーバーし右クリック。
  • メニューの「リルート」を選択。
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リルートノードの方向編集

  • リルートノードを選択。
  • 方向アイコンをドラッグ
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コンポーネントのメソッドを呼び出したい

SendEventGameObject

UnityEvent対応のStateBehaviourを使用することで、簡易なメソッド呼び出しが可能です。

Arbor Reference : SendEventGameObject

UnityEventの仕様上、複数の引数がある場合やサポートされている引数の型に制限がある点に注意してください。

また、複雑なメソッドや引数をデータ入力スロットで受け取るなどの機能ははありません(Arbor 3.2.0時点)

Arborに正式対応したメソッド呼び出しは今後の更新で対応予定です。

ステートが開始されたタイミングでTransform.LookAtを呼び出して向きを変更する

Unity不具合関連

[2017.3未満]System.Flags属性をつけたEnum型フィールドが正しく設定されない

EditorGUI.EnumMaskField、EditorGUILayout.EnumMaskFieldの不具合により、ビットフラグ値が連続していない場合、GUIで設定した値と実際の値が異なってしまう。

Unity Issue Tracker : EditorGUILayout.EnumMaskField does not support having 0 valued consts

解決策

  • Unity 2017.3以降を使用する。
  • Unity 2017.3未満のまま使用する場合は、連続したビットフラグ値のみ使用する。

[System.Flags]
public enum ExampleFlags
{
	// None = 0, // 問題あり : これ以降の値がズレる
	FlagA = 1,
	FlagB = 2,
	FlagC = 4,
	FlagD = 8,
	// FlagAA = 64, // 問題あり : GUIから設定する値が16(FlagDの次ビット)扱いになってしまう
	// FlagAB = FlagA | FlagB, // 問題あり : FlagCの前にFlagABが割り込まれてしまい、FlagC以降の表示と値がズレる
}

[2018.3未満]ArborEditorがPlaymode Tintの色を反映しない

Unityの不具合です。

Unity 2018.3で修正されています。

Editor: Fixed the editor playmode tint when using UIElements. (1018617)

ノードが重なっている時、下ノードのTextFieldなどによりカーソルが変更されてしまう

Unityの仕様もしくは不具合です。

組み込みスクリプトのフィールドのメモリ使用量を削減してほしい

汎用性や後方互換性のために確保しているケースがほとんどですので、基本的に個別対応は致しません。

機能や互換性を維持したまま対応できる対処法がありましたら、その時は要望フォーラムにて教えていただけると助かります。

また、一般的なゲームにおいて最もメモリを使用するのがテクスチャと言われているので、個々の組み込みスクリプトを見る前にMemoryProfilerなどを使用してメモリ使用量が多い箇所から最適化するのをお勧めします。

お金がないのでバウチャーコードください

Unityを使うためにパソコンはどうやって手に入れましたか?

普段遊ぶためにゲームは買わないのですか?

Arborはパソコンよりもはるかに安く、普段遊ぶゲームと同じくらいの値段で買える便利なアセットです。

バウチャーコードは配りません。買ってください。

値引きセールを行っている時もあります。その時にでも買ってください。

教材等を公開したいのですが許可が必要ですか?

以下に当てはまる場合は個別に許可の取得や契約を行う必要があります。

  • 公式による監修が必要な場合
  • Arbor本体を含む教材の公開や販売
    • 一部のソースコード等であっても、Arbor本体を購入しなければ閲覧できない範囲も該当。
    • 受講者所有のPCへのArborインポートを前提として進行する講義や講習(学校やセミナーにおいて講師が環境構築指示を行う等)も該当。
      •  無料体験版は講義や講習には利用できません。
      • 許可なく講義を行いたい場合
        • 受講者が個別に通常購入
        • ハンズオンセミナーなどの場合、講師所有PCへ台数分のArborを購入し受講者へは流出しないよう注意する必要があります。
        • 講師が一括購入して受講者へ配布する場合はアセットストアEULA違反になりえますので、Unityに問い合わせてください。

上記に該当しない以下のような場合は許可なく公開しても問題ありません。

  • 非公式非公認
    教材に関して、こちらに問い合わせが来ないようにご注意ください。
  • 有償無償問わず
  • ウェブサイト、動画サイト、講演による教材の公開
  • Arbor本体を含まない教材のみの公開や販売
    • Arborの無料体験版で公開されている範囲については許可の必要はありません。

レーティング(年齢制限等)を行う必要のあるコンテンツに使用できますか?

レーティング(年齢制限等)を行う必要のあるコンテンツにArbor 3はご利用いただけます。

ただし、使用した結果、コンテンツの表現内容に対してcaitsithwareは一切責任を負いません。

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