Arbor 3.6.1 リリース


アセットストア

更新内容

修正

Arbor Editor

  • グループノードのコピー&ペーストで、ColorとAuto Alignmentの設定がコピーされないのを修正。
  • グループノードをドラッグ中にEscキーを押してキャンセルしても元の位置に戻らないのを修正。

更新手順

Arborをアップデートする際は以下の手順に従ってください。

  1. 更新前に必ずプロジェクトのバックアップを取ってください。
  2. 既存のシーンを開いている場合は、メニューの「File / New Scene」からシーンを新規作成しておきます。
  3. Arbor Editorウィンドウを開いている場合は一旦閉じておきます。
  4. 既にインポートされているArborフォルダを削除。
  5. Arborの新バージョンをインポート。

アップデートガイド

Arbor 3.5.x以前から3.6.0以降へアップデートする際に、コンパイルエラーが発生する場合があります。

以下の項を確認の上、修正してください。

FlexibleGameObject、FlexibleComponentの参照タイプの型変更

FlexibleType型を使用していたところを、FlexibleSceneObjectTypeへ変更しました。

以下のようなコードを自作スクリプトで書いているかを確認し、修正してください。

//flexible.type == FlexibleType.Constant          // エラー
flexible.type == FlexibleSceneObjectType.Constant // このように修正

Arbor.BuiltInBehaviours.asmdefのアセンブリ名修正

アセンブリ名に誤植があったのを修正しました。

Arbor.BuiltInBehavioursのasmdefを参照する自作asmdefを定義している場合は、名前をArbor.BuiltInBehavioursに修正してください。
Unity 2019.1以降でUse GUIDsを有効にしている場合は名前での参照ではないため、この修正の必要はありません。

また、この修正に伴って更新直後に1度だけ以前のasmdefが見つからないエラーが表示されることがありますが動作に問題はありません。