Arbor 2.2.0 リリース


Arbor 2.2.0 をリリースしました。

新機能まとめ

Arbor Editorのデザイン変更

Arbor Editorのデザインをダークスタイルに変更しました。

グループノード追加

複数のノードをグループにまとめられる機能を追加しました。

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各種ノードごとのコメント追加

ノードに対してコメントを記入できる機能を追加しました。

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CalculatorにおけるComponentの受け渡し強化

StateやCalculatorでのComponentの受け渡しを行いやすくする機能を追加しました。

  • クラスを指定してGetComponentを行うCalculatorを追加
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  • 特定のクラスのみ受け付けられるFlexibleComponentクラスとSlotType属性を追加
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更新内容

  • Arbor Editor
    • Add : グループノード追加。
    • Add : 各種ノードごとのコメント追加。
    • Add : ノードの切り取りに対応。
    • Add : ノードのコンテキストメニューにノードの切り取り、コピー、複製、削除の項目追加。
    • Add : StateLinkボタンにTransition Timingアイコン表示。
    • Add : ArborFSMインスペクタのCopy Componentで内部コンポーネント含めてコピーできるように対応。
    • Change : Editorのデザイン変更。
    • Change : ステートの名前入力欄をダブルクリックで表示するように変更。
    • Change : ステートリストを種類順(開始ステート -> 通常ステート -> 常駐ステート)にソートするように変更。
    • Change : StateLinkSettingWindowのImmediate TransitionをTransition Timingに変更。
    • Change : OutputSlotComponentに型指定を追加。
    • Change : FlexibleStringのConstant時の表示をTextAreaに変更。
    • Change : ドラッグでのスクロール中は一定時間間隔でスクロールされるように対応。
    • Change : ドラッグでのスクロール中の最大移動量を調整。
    • Fix : ノードをドラッグ中にスクロールするとノードの位置がずれるのを修正
    • Fix : CalculatorBranchの線が長い場合に頂点数エラーが出るのを修正
    • Fix : StateLinkSettingWindowを画面端で表示すると縦に余白が表示されるのを修正。
    • Fix : StateLinkを同じステートに接続し直した時にラインが非表示になってしまうのを修正。
    • Fix : 実行中にArborFSMオブジェクトのPrefabにApplyした際にStateBehaviourがインスペクタに表示されてしまうのを修正。
    • Fix : 実行中にArborFSMオブジェクトのPrefabにApplyした際に現在ステートのStateBehaviourが有効状態のままPrefabに保存されてしまうのを修正。
    • Fix : CalculatorSlotを配列で持っているBehaviourでSizeを変更した際の接続を修正。
    • Fix : ノードを削除した時に他のノードが一瞬表示されなくなるのを修正。
    • Other : CalculatorBranchのドット線の表示を最適化。
  • 組み込み挙動
    • Add : AgentStop追加。
    • Add : AgentMoveOnWaypoint追加。
    • Add : AnimatorCrossFade追加。
    • Add : AnimatorSetLayerWeight追加。
    • Add : BackToStartState追加。
    • Add : ActivateBehaviour追加。
    • Add : ActivateRenderer追加。
    • Add : ActivateCollider追加。
    • Add : UISetSlider、UISetText、UISetToggleにChangeTimingUpdateパラメータ追加。
    • Change : LookAtGameObjectにTarget transformの各座標成分を使用するかどうかのフラグ追加。
    • Change : Agent系にステートを抜けるときにAgentを止めるかどうかのフラグ追加。
    • Change : ドキュメントのUITextFromParameterのformatに形式指定の参考URL追加。
    • Change : Componentを参照している組み込み挙動をFlexibleComponentに対応。
    • Change : UISetSliderとUISetToggleのFlexibleComponent対応により、UISetSliderFromParameterとUISetToggleFromParameterをLagacyに移動。
    • Fix : GlobalParameterContainerを介してParameter変更時に処理している挙動で、シーン遷移後に例外が発生してしまうのを修正(UISetTextFromParameter、SetToggleFromParameter、UISetSliderFromParameter、ParameterTransition)。
    • Fix : UISetImageのリファレンスがなかったのを修正。
  • 組み込みCalculator
    • Add : GameObjectGetComponentCalculator追加。
    • Fix : GlobalParameterContainerを介してParameter変更時に処理しているCalculatorで、シーン遷移後に例外が発生してしまうのを修正。
  • コンポーネント
    • Add : AgentControllerにAnimator設定用の各種パラメータ追加。
    • Add : Waypointコンポーネント追加。
    • Add : ParameterContainerで使用できるパラメータにComponent追加。
    • Change : AgentControllerのAnimator指定をパラメータごとではなく統一するように変更。
  • Script
    • Add : Animatorの型ごとのパラメータ参照用クラス追加。
    • Add : StateBehaviourの順でUpdate時に呼ばれるOnStateUpdateコールバック追加。
    • Add : StateBehaviourの順でLateUpdate時に呼ばれるOnStateLateUpdateコールバック追加。
    • Add : InputSlotUnityObject、OutputSlotUnityObject追加。
    • Add : FlexibleComponent追加。
    • Add : CalculatorSlotやFlexibleCompomentで型を指定できるSlotTyeAttribute追加。
    • Add : ComponentParameterReference追加。
    • Add : StateBehaviourとCalculatorの共通部分をまとめたNodeBehaviourクラス作成。
    • Add : NodeBehaviourのシリアライズ時の処理を記述するためのinterface、INodeBehaviourSerializationCallbackReceiverを追加。
    • Add : 各種Flexibleクラスにtypeとparameterプロパティ追加。
    • Change : 各種ノードのIDをNode.nodeIDに統一。
    • Change : ParameterクラスにToStringメソッド追加。
    • Change : CalculatorBranchにupdatedTime追加。
    • Change : InputSlotにisUsedとupdatedTime追加。
    • Change : Transitionメソッドでの遷移タイミングの指定をTransitionTimingに変更。
    • Change : CalculatorSlot.positionをNonSerializedに変更。
    • Change : テンプレートにusing System.Collections.Generic;とAddComponentMenu(“”)を追加。
    • Fix : EachFieldで基本クラスのフィールドを参照していなかったので修正。

価格変更について

Arbor 2.2.0リリースにともない価格を$25.00に変更いたしました。

またArbor 1.xからのアップグレードにつきましても廃止となりましたので、今後アップグレードする場合でも標準価格がかかります。

アセットストア

更新手順

Arborをアップデートする際は以下の手順に従ってください。

    1. 更新前に必ずプロジェクトのバックアップを取ってください。
    2. 既存のシーンを開いている場合は、メニューの「File / New Scene」からシーンを新規作成しておきます。
    3. 既にインポートされているArborフォルダを削除。
    4. Arborの新バージョンをインポート。