こちらはArbor 3.2.4以前のドキュメントです。
最新ドキュメントはArbor Documentationをご覧ください。
ここでは、自作クラスのデータスロットを作成する方法を説明します。
例として簡単なプレイヤーデータの作成を通してデータをやり取りするまでの作り方を説明していきます。
Contents
PlayerDataスクリプトファイルの作成
スクリプトファイルを作成していきます。
- Projectウィンドウの右クリックメニューから「Create > C# Script」を選択。
- 今回は名前をPlayerDataとします。
PlayerData.csには以下のように記述します。
using UnityEngine; using System.Collections; using Arbor; [System.Serializable] public class PlayerData { public int maxHP; public int hp; } [System.Serializable] public class OutputSlotPlayerData : OutputSlot<PlayerData> { } [System.Serializable] public class InputSlotPlayerData : InputSlot<PlayerData> { }
コードの解説
PlayerDataクラスの作成
今回は単純に最大HPと現在HPを持ったクラスを作成しています。
OutputSlotPlayerDataクラスの作成
PlayerDataクラスを出力するためのクラスを作成しています。
すべての処理はOutputSlot<T>に用意されているため、特に中身は記述する必要はありません。
ジェネリッククラスがシリアライズできないというUnityの仕様を回避するために用意しています。
InputSlotPlayerDataクラスの作成
PlayerDataクラスを入力するためのクラスを作成しています。
こちらもInputSlot<T>に必要な処理が用意されているため、特に中身を記述する必要はありません。